人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英ちゃんのおさんぽ日記

skyhome7.exblog.jp
ブログトップ

茶摘み・・・

夏も近づく八十八夜・・・

5月2日が八十八夜でした!

2日の日にお茶の記事を書こうと思ってたのに

焼きそばの記事に・・・

誰のせいだ!!富士宮焼きそばだなんて言い出すから(`ε ´)

焼きそば記事書いちゃったじゃないの

すぐに食べ物に釣られてしまう英ちゃんなんだから!

で今日はちょっと寒いので、お茶を飲んでたら思い出した!

だから書いちゃいます

高校生!読んでくれてるかな?・・・茶摘みの歌は、何となくしってるよね

夏も近づく八十八夜・・・立春(2月4日)から88日目(5月2日)が八十八夜

夏・・・5月5日(立夏)こどもの日・・・菖蒲湯

この時期に今年初めての茶摘みがされます



じゃ次は大人の人に!・・・知ってますか?

全国に有名茶所はあるけど

色は静岡 香りは宇治 味は狭山って!言われてるのを。

日頃、狭山茶を飲みなれてると気が付かないかもね

お茶栽培で狭山茶は一番北にあり、茶摘みが年に2回しか出来ないんだって!

じゃ他の産地は何回?・・・知りません!分かりません!すいません!

狭山茶が味と言われるには製法にもあるらしいです・・・これまた知りません!すいません!

製法は何処も同じかと・・・品種が違うのかと思ってました

手もみ技術も全国1位なんだって・・・狭山茶は凄いやね!

お茶は健康にも良いとされてる様なので是非

色・香り・味!・・・何で選ぶのでしょうか?

ちなみに英ちゃん狭山・・・味です!

鶴ヶ島市のお茶の製造販売を手がけてる 【長峰園】さんの店長さんは

英ちゃんの知り合いです! とても良い感じの人ですよ

じゃ

茶摘み・・・_f0147602_10341738.jpg

by skyhome7 | 2009-05-05 10:48

本名:小泉英一 車大好き!バイク大好き!遊び大好き!料理大好き!若い人と張り合うこと大好き!仕事も大好き!!今年56歳


by skyhome7