英ちゃんのおさんぽ日記

skyhome7.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0147602_10184929.jpg
秋雨前線のお陰で気温がイッキに下がり、事務所の英ちゃんの部屋も、窓・全開状態で室内温度は只今26℃
快適!快適!
窓の下を通る人達・・・早くも秋の装いですね~
夜になれば、コオロギや鈴虫やスイッチョン・・・等々の虫の声
秋ですね~
昨日、お客さんのTさんからお土産をもらいました!
名古屋に旅行へ行って来られたとの事で・・・ありがとうございます。
美味しい物たくさん食べてきたって話しを聞かされると、食道楽の英ちゃんとしては・・・ヨダレが
楽しい旅行で良かったですね(^^)
お勧めポイントの情報交換しましょ!
この季節になると、そろそろTVでJR東海の『そぉーだ!京都に行こう!』のCMが流れ始まりますよね。
あのCM好きなんです!!綺麗な紅葉CM・・・英ちゃんは。
毎年、何処の紅葉が出てくるのか楽しみで・・・行きたくなっちゃうんだな~
英ちゃんが撮った紅葉写真たくさん保存してあるから、紅葉時期になったらブログに載せますからね。
その前に、京都の路地写真を載せておきます。
流石!京都・・・ひとつのゴミも無く、綺麗に掃除がされていて、そこに打ち水がしてあるので、良い雰囲気でした。
素人の英ちゃんでも、そこそこに綺麗な写真が撮れました!
これからの季節は、大人の旅にピッタリ・・・
近くにもたくさん良い場所があるから。
ちなみに英ちゃんは、新座市にある紅葉の平林寺が見たいで~す
しかも、夕方ね!
こんな近場に、こんな綺麗な紅葉スポットが・・・
では・・・・

[PR]
by skyhome7 | 2007-08-31 11:13

思い込み

f0147602_15233540.jpg
住宅の建築をするのに、間取りや形にこだわるのは大切な事ですが、色使いも忘れてはいけない大切な要因ですよね。
最近、色の深層トリックなる本を読みました。
その中に、人は普段の生活で当たり前だと思っている事がたくさん有り、それが間違えや錯覚を起こしているんだと言われているようです。
上の写真の図1と図2を見比べてみて下さい。
真ん中の四角形が凹んで見えるのは、どっちの図ですか?


下の図2の方が、真ん中の四角形が凹んで見えませんか?
図1の上下を逆にしたのが図2です。
色の明るさ暗さを利用すれば、同じ図でも違った立体を生み出すことが出来るそうです。
太陽の光が上から降り注ぎ、凹んだ所は暗く見えるという思い込みを、人は認識しているから起きるのだそうです。
いやいや光と影・色の使い方・・・奥が深い世界ですね~
カラーコーディネイターの資格、誰かさん早く取ってよ!

[PR]
by skyhome7 | 2007-08-29 16:08

四十の手習い・・・?!

f0147602_1210315.jpg
今週はメダル取りまくりの世界水泳が開幕中ですが、今日から世界陸上も大阪で開幕されましたね~!
テレビっ子の英ちゃんとしては、忙しい忙しい(^^ゞ
今朝だって早朝から世界陸上開幕・一番競技の、男子マラソンを途中まで見て・・・
ゴールは車中で知りました。
35℃という暑さの中メダルを目指して、目の前に居る目標ランナーを一人・一人・また一人と抜いて行く長時間の種目・・・
気力!体力!精神力!etc・・・何かが一つでも欠けたら金メダルは取れないんだろ~な。
日本の最高順位5位の尾方剛(元メダリスト)選手が、レース後のインタビューで言ってましたね・・・途中3位に上がった時、メダルが取れるって安心して油断をしてしまったって!
この人、知らないのかね、この言葉・・・『油断は禁物』って。
早いもので、来年の夏は、北京オリンピックですよ
その出場内定を目指して、選手の人達は必死で頑張るんでしょう!
頑張れ日本!!!!

で英ちゃんは・・・趣味?・・・四十の手習いの習字です
少し前のブログに予告してあったので、恥を忍んで載せてみました。
実は昨年の11月から習字を初めて習い始めました。
小・中学校は書初め展、硬筆展の選手として選ばれましたが、習字を習った事は一度もありません。
頭も悪く字の下手くそだった英ちゃんの、意識を変えた先生との出会いがありました。
小3・4の担任(二年連続同じ先生 ヤンチャだったから、よく叩かれた・・んじゃなく殴られてましたね)が、住職だったか神主だったかで当然黒板に書く字は上手い!
そんな先生が、小3の僕たちに向かって『お前ら!! 頭悪くても良いから、字だけは上手くなれ!大人になったら得するし、頭良さそうにみえっから』って・・・・
ハッキリ憶えてますよ!あの言葉
毎日毎日交代で、授業中先生の代わりに黒板に字を書かされたな~・・・
でも全然嫌じゃなかった!だって頭悪くても、字が上手くなればって思ってたから(^^)v
単純バカの英ちゃんだから・・・
お陰でそれなりに上手になりましたよ!ありがとう石田先生
話しを戻しましょう!
往復5時間かけて、月に1回だけど茨城県の従姉の先生の所まで習いに行ってます。
きっかけは、娘が師範の免許を取りたいって言い出したのが始まり。
娘は小さい頃から家の近くで習ってたんだけど、そこの先生が亡くなってしまい、暫く習字から離れてて・・・
ある時、生徒をたくさん抱えてる従姉も、歳をとってきたので後継者をという話しから、立候補したのが娘。
その娘が従姉の教室までの道が分からないって・・・付き合って行ったのが11月
その時に、練習をしてる娘をボォーっとしながら見てたら、『あんたも下手な我流の字じゃなく、練習しなさいって!』従姉に言われて、使い古しの習字道具一式を貰い、始める事に。
我流の英ちゃんにとって、正式な習字の筆運びは・・・チョ~~~~難しい。
ならばと目標を定め、数年掛けて段を取得しようと
再就職する時に、履歴書に書道初段って書けるしね(^^)
いきなり11月の昇級試験からスタートしました。
昇級試験は毎月行われて、昇段試験は半年に1回のみ・・・
段を取得してから師範まで、一度も足踏み無しで7年?
マラソンですな
7級から始まるんだけど、最初は入門編7級みたいなもんで、下手でも書いて出せば7級!そこからが、本番!
ハマってしまうタイプの英ちゃんは、意外に集中して書くから、自宅でも練習が終わると脱力感でボォー・・・
でも頑張った成果が出て、今月末出品の昇段試験(受験資格1級者)を受ける事が出来るまでになりましたv(^^)v
楷書・草書・行書の3作品での審査
結果や如何に・・・
目標を娘に修正!!って言い過ぎかな。

[PR]
by skyhome7 | 2007-08-25 15:06

富士山

f0147602_15511559.jpg
数日前、久しぶりに富士山を通勤途中で見ましたよ!
夏場の富士山は、なかなか見られないので・・・涼しくなって来たのかなって。
皆さんは意外と近くにある富士山ですが、行った事ありますか?
富士急ハイランドとか河口湖とか、富士山の足元には行った事はあっても、登った人って少ないのでは?
英ちゃんも数年前に、始めて五合目まで行きました。
てくてく歩いて登ったわけじゃないけど・・・
日の出に間に合う様に、夜中に車でビューン!!
しばらく待ってると、しらじらと周囲が明るくなり始め・・・いやいや素晴らしい!
遠くまで続く雲海・手を伸ばせば届きそうなくらい近くに見える山頂、実際は遠いけどね。
あまりの綺麗さに、思わず両手を合わせて合掌・・・何で?
ふーじは、日本一の山~
その富士山・・・世界で一番汚い山なんだってさ!
アルピニストの野口さんがTVで言ってましたよ。
他国の人に言わせれば、日本人って何処にでもゴミを捨ててくるらしい・・・
世界の名だたる山々にも・・・悲しい現実ですよ。
世界中で、そんな事を言われない様に、ゴミは持ち帰りましょう!
今度こそ富士山を世界遺産に登録してもらえる様に!

[PR]
by skyhome7 | 2007-08-24 16:19

レトロな街

f0147602_11422983.jpg
猛暑日が続いてますが、皆さんは体調を崩してませんか?
夏休み疲れも、ちょうどこのくらいの時期に出て来そうで・・・
英ちゃんは、暑い暑いと口癖の様に言いつつも、元気100倍・・・
以前書いたビリーも何のその!毎日ガツガツ食べてるから、夏痩せ?そんな言葉知りません!! 夏太り~(^^ゞ
この暑さじゃ、バイクのヘルメットの中は一体何度まで上がるのか?・・・
バイク好きの英ちゃんもお手上げ・・・ギブです。
しかし、この当たりをちょっと離れて山間の街まで出掛けると、随分と気温が違って快適に過ごせますよ!
自宅から50分ほどの奥多摩方面は、山の風がとても心地良く、この時期でもバイクはOK!・・・そこまでが暑いけど(><)
奥多摩駅周辺が町おこしで、レトロな看板等を付けて昭和の初期?にタイムスリップ?赤塚不二夫の博物館もあったりして・・・
ナンジャタウン・川越蔵の町並みとは違った雰囲気・・・
バイクで通過じゃなく、今度は歩いてみようかな。
美味しい食べ物屋さんも、たくさんあるらしいので・・・

[PR]
by skyhome7 | 2007-08-22 12:11

8月19日は何の日?

f0147602_15415919.jpg
819→バイクの日でもあり(^^)、旧暦の七夕でもあり・・・その他諸々
で俳句の日でもあります!
俳句なんて中学だか高校の時に嫌々、しかもテキトウに作って以来、無縁かな~
五七五の中に色々なルールがあって、面倒なんだもん(><)
と言いつつ大人になったので、写真を参考に
一捻り!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!
出来た~~ では一句
【 夕焼けに 思いで浮かべ 頬染める 】
今年の夏の××な思い出・・・
過去の夏の××な思い出・・・・
夕日に当たった顔が真っ赤だよ~(*^_^*)
いかがでしょうか?!
なかなか上出来v(^^)vだと思ってますが・・・
本日は、ここまで・・・

[PR]
by skyhome7 | 2007-08-19 16:14

泥棒猫?

f0147602_11125217.jpg
今日は暑さも一段落って感じでしょうか・・・夕べは暑さに負けてボォ~っとしながら、リビングで横になりTVを見てました。
民放では怖い番組やら相変わらずみたいな番組が放送されてて、早い時間にもかかわらず、半分ZZzzz
何気なくチャンネルをBSに替えてみると・・・吉田拓郎が!
アレレ?! これはひょっとしたら嬬恋?・・・会場が映し出されて、やっぱり嬬恋だと確信!!
2曲歌い終わったら、かぐや姫が出てきたじゃない!
南こうせつ・伊勢正三・山田パンダ、変わらないね~昔から(^^)
何曲歌ってたのか分からないけど、知らないうちに一緒になって歌ってたよ・・・
古い歌なのに、歌詞をほとんど間違わずに。
会場の35000人の客・・・ほとんどが、おじさん・おばさん!(笑)皆なノリノリ。
ジャニーズのコンサートに負けてないぞ!
拓郎さんも、肉体的・精神的・病から好く立ち直ったじゃないパチパチ
今時の歌も好きだけど、やっぱりフォークかな!
カラオケでもムリしないで歌えるし(^^; ヘヘヘ
気が付けば、12時過ぎてました・・・
満足満足

写真は、当社営業のA君家の居候猫で~す
この写真と同じ体勢でTV見てました!
実物を英ちゃんは見たことないから・・・太ってるの?毛がモシャモシャ生えてるの?
随分でっかく見えるんだけど。
心地良さそうに、日向ぼっこしてますね~
ところで何で泥棒猫なの????
何処からともなくやって来て、また何処かへ・・・
いま何処

[PR]
by skyhome7 | 2007-08-18 12:55

記録的暑さですネ・・・

f0147602_18544125.jpg
あついぞ熊谷は、連日記録的な暑さを更新してる様で・・・今日はついに観測史上No.1だって!
昨日は東上線の小川町付近で、レールが曲がってしまったとかで、3時間も不通に。ビックリ!!
昨日の日中、愛車2号で事務所に行くとき、サウナの中を走ってるのかと勘違いするくらい、熱風でクラクラするくらいでしたよ。危ない危ない・・・
夏休みも今日で終わる人も多いでしょう・・・明日からの仕事、熱中症には気を付けて下さい。外で遊ぶ子供さんも、お母さんもね!
で、久々のブログです。
夏休み・・・行って来ました!キャンプに・・・
群馬県の丸沼高原スキー場(夏はキャンプ場に変身)
標高1300Mの高原は、やっぱり気持ち良いよ。
日中の湿度の少ない暑さはゴキゲン!夕方から急激に気温が下がり始め、冬支度・・・寒さ対策を。
早目の夕食を済ませ、椅子とアルコールを持って夜空の下に。
観ましたよ今年も・・・満天の星空、天の川、そして流れ星。
今年は流星群に当たったみたいで、流れ星の数がかなり多かったです(毎年たくさん観れるけど)
普通のカメラだと、星空とか流れ星の写真が撮れないので、来年はカメラ買おうかな・・・星空を眺めてると森の中から、キィーン・キィーンと鹿の鳴き声が。
山に反射するその泣き声が、暗闇で眺める星空をより一層幻想的な世界にしてくれてくれるんだな!
ハァー帰りたくなくなる・・・
朝は二日間共、4:45起き!鳥の鳴き声と共にね(^^)
朝焼けが山々を照らし始める頃の空気が・・・最高!
ハァーやっぱり帰りたくなくなる・・・
アッと言う間、夏休み(><)
でもたくさんの元気を貰ってきました!また来年・・・
f0147602_19592027.jpgf0147602_19593030.jpgf0147602_2032524.jpg








写真大 日中のキャンプ場  
小左 今年もキャンプデビューした人が一緒だったので、ハジキ出された息子は新しい2人用のテントで、ポツン・・・朝7時
小中 冬支度の英ちゃんと、新旧バーナー
小右 朝焼け・・・朝5時 小さくて見えないかな?

[PR]
by skyhome7 | 2007-08-16 20:17

今日から夏休み・・・

f0147602_9413080.jpg
なのに英ちゃんは残務があるので、ご出勤~
真面目?仕事熱心?融通が利かない?
休みだというのに出勤してる英ちゃんは、ただのオ・バ・カ?(^^;)
仕方ないです・・・昔から気になる事があると、他の事をしててもやり残した事が気になって×②
明日からスッキリと休ませてもらいます。
暑い中、現場監督Kさんもご苦労さん!
ところで今朝のTVニュースを見てたら、帰省ラッシュ情報やってましたよ・・・
今日から各高速道路で大渋滞始まってるみたいで(><)
みなさんも楽しい夏休みが過ごせる様に、安全運転で出掛けて下さい!少し余裕を持って・・・英ちゃんは、『ぼく夏』をするために、今晩渋滞の無い時間帯(夜中)に出発して、目的地近くでZZzzz・・・
目覚めた時には、空気の綺麗な山の中。
慌しい日常から開放された数日間を、満喫してきます!(^^)!
普段、家の中で一番大変な奥さん!・・・休みの時くらい自分の時間を作って、ノンビリゆっくりと過ごして下さい!!
※旦那が一番大変・・・間違えですよ!
外で一生懸命働いて稼いで、みんなを養ってるんだ・・・
分かってますよ誰もが!でも威張っちゃいけません!口にしちゃいけません!
結婚する時、奥さんの事が好きで一緒に居たい・・・住みたい・・・一生面倒見るからって思ってませんでした?????
だから稼いで面倒を見るのは・・・ネッ
結婚する時、洗濯しろ・掃除しろ・食事作れ・風呂沸かせ・子供の面倒みて・俺の持ち物管理して・・・そんな注文してないよね。
奥さんは、毎日毎日毎日・・・・大変なんだから!
だから奥さんに、少しでも休みをあげてください。
・・・英ちゃんも頑張ります(^^)
では楽しい夏休みを

写真//北海道・・・美瑛~富良野
広大な何も無い土地に、ポツリと一軒の小屋が

[PR]
by skyhome7 | 2007-08-10 11:01
f0147602_15474064.jpg
この前、少し時間があったので、ミートソースを久しぶりに作ってみました!
携帯の写真だから画質が悪いのは、ご勘弁。
小学校の家庭科でカレーを作って以来、もしかしたら料理人になるんじゃないかな~って思った時もあったよ。
高校の時は部活も真面目にこなしながら、深夜のバイトで調理場に居たくらいだから・・・
高校を卒業して会計士の専門学校に通いながら、初めての夏に『自分にはデスクワークは出来ない!』って、家出。
栃木県のちょっとした知り合いの、日本そば屋さんへ住み込み見習いへ・・・
半年であえなく親父に捕まってしまい、真面目なサラリーマン生活に・・・
今でも趣味の1ツとして、時間を掛けない料理をしてます。
キャンプの時も(^^)v
合い挽き・玉ねぎ・人参・セロリのみじん切り・ニンニク・ローリエ・オリーブオイル・ホールトマト・ワイン・塩・こしょう。
時間を掛けて、しかもシンプルな味に!
多めに作って小分けしておけば、その都度隠し味で何かを足せば、違った味で飽きないよ。
ジャ~ネ!!

[PR]
by skyhome7 | 2007-08-08 16:26

本名:小泉英一 車大好き!バイク大好き!遊び大好き!料理大好き!若い人と張り合うこと大好き!仕事も大好き!!今年56歳


by skyhome7