英ちゃんのおさんぽ日記

skyhome7.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0147602_1241919.jpg
いやいや涼しいですな~
こうも涼しいと、食欲も旺盛になってきますね!
しかもラーメンが・・・食べた~い
では近場のラーメン屋を、知ってる範囲で書いてみましょう!
志木新座地区・・・王蘭(坦々メン)
           ぜんや(塩)
           バリバリ(醤油)
           鬼火山(坦々メン)
ふじみ野地区・・・一指禅(とんこつ)
川越地区・・・・・・・頑者(つけメン)
    県内2位 近喜屋(とんこつ?醤油?)
           まるみ(醤油)
           みそ蔵まるみ(みそ)
川島地区・・・・・・・あぢとみ(煮干)
南古谷地区・・・・・池袋大勝軒(つけ)
           田家(煮干)
鶴ヶ島地区・・・・・青葉(醤油)支店
           麺王(熊本)
坂戸地区・・・・・・・はやと(つけ)
           丸長(つけ)
    県内3位 うめのや本店(つけ)
           我龍(つけ)
毛呂山地区・・・・・大海軒(煮干)
日高地区・・・・・・・大勝軒(煮干)
狭山地区・・・・・・・燈の車(W系)
所沢地区・・・・・・・九州屋(とんこつ)航空公園
           仙龍(?)所沢インター
こんな感じかな!?まだまだ美味い店あるんだろうけどね・・・
全国ランキング50位以内に、
ぜんや・頑者・近喜屋がありますね!
リサーチしてる会社によって違うみたいだけど・・・人それぞれ好みがあるから!
あぁ~~~ラーメン食いてぇ~~~
しかし坂戸は、つけ麺の激戦区だな~
あぁ~~~~~
お昼何食べた?夜何食べるの?
ラーメン?
これ見た人・・・夜ラーメン?
ほ~らラーメン食べたくなってきた!
てなわけで、今英ちゃんが食べたいラーメンBest1は・・・
日清カップヌードル醤油味ですガハハハ(^^)
コンビニに買いに行って来ま~す

[PR]
by skyhome7 | 2007-09-29 13:58
f0147602_1410452.jpg
セサミン・・・肝臓機能を高める・・・美肌効果
グルコサミン・・・軟骨の修復・関節炎の治療
コエンザイムQ10・・・細胞エネルギーを作り出す
ローヤルゼリー・・・生命力を支える栄養
プロポリス・・・同じかな?
マカ・・・更年期障害・若年性更年期障害に効果
コラーゲン・・・新陳代謝を活発にし老化を防ぐ・(皮膚・関節に効果)
イソフラボン・・・更年期障害・成人病予防
クロレラ・・・緑黄色野菜不足を整える
黒酢・青汁・肝油・・・・・・・・
新聞広告、雑誌広告、TV通販、雑誌通販、ネット・・・
毎日、何処かで必ず目にする耳にするサプリメント!凄いですね~
これを飲まないと大変ですよ!と言わんばかりに!!
『膝の曲げ伸ばしが楽になりました』
『朝起きたら。肌に潤いが・・・プルンプルンって』
『体の内側からやる気が出てきました』・・・・
20歳過ぎると普段の食生活では、なかなか摂取出来ません!
本当かよ?
こんなコメントに騙されて、買う人がたくさんいるんだろーな・・・
ハイ!その内の一人が私、英ちゃんです(^^ゞ
ストレス溜めずに、好きな事ばっ~かししてれば平気平気!
40前は1週間の内、真っすぐ家に帰ったのは・・・2日位かな
あとは朝帰りならぬ、明け方帰り・・・
睡眠不足も二日酔い?も何のその!
サプリなんて不要!って言ってたあの頃は・・・
ん~今は健康に気を付けてる方かな?
だから、サプリみたいのに興味が・・・
でも何を買うのかは、よぉーく研究してますよ。
自然に一番近いサプリが良いかな!
そぉーいえば最近、腰の曲がった爺ちゃん婆ちゃんが少ないね!
元気元気!みんな元気!がんばろぉ~~
元気すぎて悪さしないように・・・じゃーね

[PR]
by skyhome7 | 2007-09-27 14:53

今日の巾着田

f0147602_21523553.jpg
f0147602_215044100.jpg

f0147602_21515268.jpg

今日は天気も良かったので、巾着田へ行ってみました。
そろそろ曼珠沙華も終わりに近づいてるかな?
朝、末っ子マロンを病院に預けてからの出発。
人出も平日だから大丈夫!って期待しながら愛車1号(ばかデカイSUV)でネ!
念のために!念には念を!万が一渋滞してても、裏道街道まっしぐら~~ならルンルンルン
エッ!エッ!渋滞してるよ!・・でも裏道から抜けて来たお陰で、入り口前に出ちゃいましたよ

なのでスイスイススイのス~イで、駐車場に到着!
凄い人出だ(><)何で?
駐車場のオジサンが小声で教えてくれました。
7月の天候不順と、台風の影響で開花時期が遅れたそうです・・・
だからこの時期の平日にも関わらず、こんなに多くの人出なんだって!
でもオジサン!その説明、小声じゃなくても良いんじゃないの?ハハ
てくてく歩いて散策・・・
まずコスモス畑・・・4分咲き
次、巾着田に流れる高麗川上流側・・・曼珠沙華は満開で~す
下流側・・・5分咲き~
その下流側で見つけましたよ!白の曼珠沙華を(^^)v
3本見つけたよ~
白は今週末がギリギリかな!?
でもまた新しい白が咲くかな?
暑かったから、マンゴー味のジェラートが美味しかった~
店がたくさん出てますよ
帰りは県道から帰ったんだけど、2時で巾着田に向かう反対車線は・・・
ヒエ~渋滞渋滞・・・渋滞
裏道で来て良かった。
駐車場500円・・・入場料200円・・・ジェラート250円・・・他の食べ物????
犬OK・・・ジャーネ
小さな川にメダカ?メダカ!多分メダカ!最近見ないよね

[PR]
by skyhome7 | 2007-09-25 23:48
ブログを始めて早3ヵ月・・・
1週間も更新しなかったの初めてだよ(><)
更新してない事が、とっても気になって気になって仕方なかったよ!
変に神経質というか、細かい性格というか・・・
本当に血液型O型なのかな~?
英ちゃんの仕事は、土・日・祝が忙しいので・・・
あとは、ちょっと私用で更新出来ませんでした。
また今日から復活!
何か妙に安心安心(^^)
ブログ中毒になってきたかな?
こんな英ちゃんに誰がした!?・・・K子さんだ!
さてさて、TVのCMでJR東海の『そうだ 京都 行こう』とTDLの『ハロウィン』が流れてますね!紅葉写真は、今しばらくお待ちを・・・
f0147602_23232214.jpgf0147602_23233528.jpg









f0147602_23243277.jpgf0147602_23262479.jpg









f0147602_2327131.jpgf0147602_23282474.jpg






写真は去年のハロウィンを見に行ったときのものです。
結構TDL好きの英ちゃんです・・・
開園から閉園まで・・・年齢なんて関係ねぇ
パレード全部見て、一緒に踊ってノリノリだよ~(^^)v
イヤーいつまでたっても子供ですかね?
ストレス発散には最高です・・・
アトラクションに乗るのも必死だよ。
アトラクションに乗るのとパレードが重ならない様に考えたり・・・
娘にファストパスの裏技教えてもらったり・・・知らなかったぞ!
ヒヒヒ 今年も9月12日から始まったみたいだから、行って来ますか!
誰かに会ったりして・・・
でも英ちゃんだって分からないよ~ きっと。

[PR]
by skyhome7 | 2007-09-25 00:03

埼玉医科大学

f0147602_1139452.jpg
昨日は、当社で住宅を購入されたお客様の勤務先(埼玉医大)へ、打ち合わせの為に伺いました。
埼玉医大には、家族も両親も大変世話になっておりますが、不動産の事に関しても、埼玉医大に勤務されてる先生方に英ちゃんは縁が多い様で・・・ありがとうございます
元祖毛呂の医大は、昔ながらの病院って感じで・・・チョット怖い感じが。
中に入ると、迷路のようで(´.`)
川越の埼玉医大総合医療センターは、空港搭乗口ロビーみたいな感じで・・・
吹き抜けがイメージを良くしてるかな(^^)
昨日お伺いしたのは、埼玉県日高市に今春完成したばかりの、
『埼玉医科大学国際医療センター』です。
ここは、癌・心臓病・脳梗塞専門のセンターだそうです

英ちゃんは、初めて見ました!入りました!
ビックリ!
何がって、まず写真でも分かるかと思うけど、静か・・・環境も静かだけど、毛呂とか川越の様に車の数が多くない!人の数が少ない!何で?
中に入ると、川越よりデカイ吹き抜け!しかもチョー明るい日差しが・・・
正面の壁、吹き抜け部分全部を使って、二枚の絵が(キリスト?マリア?確認しなかった!)描かれて、その絵に向かって広い階段で2階へ上がれる様です。
白のグランドピアノ(自動演奏)から音楽が・・・何とも(^^)心地良い
英ちゃんクラッシック好きですから
広~~~いロビーに受付(二人の女性)だけ!
周りを見渡してみると、白い椅子が少しとテーブル席が3個・・・
ここにも人が殆んど居ない・・・薬剤部も精算は?無い!無い!何処?何処?
でも何となくザワザワ人の話し声が、振り返って見上げると・・・
エッ!?!? スタバ?緑の看板!スタバだよ!ソッコー上がって確認しに行ったよ!
ゆったりした席で、吹き抜けから響くクラッシック聞いてお茶してるよ・・・ハッ?ローソン!?コンビニまでも・・・
病院の雰囲気じゃないですな!
ガラス越しからの景色・広いロビー・音楽・絵・人の少なさ・看護婦さん・ドクターも見当たりません・・・
ここは、会員制リゾートホテルみたいだよ!
そんな所に行った事も無いけどね・・・英ちゃんは。。。
うるさくてセコセコしたスタバでコーヒー飲むなら、ここで飲んだ方が良いかもね!
でも、ひょっとしたら近隣テーブルの話題は・・・(><)

[PR]
by skyhome7 | 2007-09-16 11:36

初めて知りました!

今日は『老人の日』・・・敬老の日じゃないよ!老人の日だよ!
しかも今日から老人週間だって!・・・知ってました?
子供の成長を祝う『こどもの日』、一生懸命頑張ってきた爺ちゃん婆ちゃんの為の『敬老の日』・・・
今、頑張ってる人達の日は無いの?
青年の日とか壮年の日とか熟年の日とか・・・そんな事、言ってないで休まず働けってか!ヘイヘイ感謝される敬老の日まで頑張りますよ。

ところで話しはガラリと変わりますが、明日は鎌倉の鶴岡八幡宮で『流鏑馬(やぶさめ)』があります!

f0147602_10435227.jpg
【流鏑馬】
疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る
日本伝統的な騎射の技術・稽古・儀式のことを言う。
馬を馳せながら矢を射ることから、『矢馳せ馬(やはせうま)』→『☆※%∂∇』→後に『やぶさめ』って呼ばれる様になったとさ!
※写真は鶴岡八幡宮のHPからお借りした写真です
800年の歴史ある行事を間近で見ると、迫力ありますよ~
マジ凄いから!パッカパッカじゃなく、どぉどぉどぉどぉ~って
是非行ってみて下さい!




何? 埼玉から、そんな遠い場所まで行けない!? あっそぉーですか・・・

ならば、『出雲伊波比神社』(いずもいわいじんじゃ)は如何かな?
場所はメープルハウスの本部がある、埼玉県入間郡毛呂山町(も・ろ・や・ま)
どぉーですか・・・近いでしょ!?
ここで、埼玉県内で唯一?の流鏑馬がみられますよ!
歴史は、鶴岡八幡宮より更に古く900年!900年ですよ!
何回この世と、あの世を往復すれば900年?
伊波比神社での流鏑馬は、年に2回行われます。
春は3月の第2日曜日(子供向け?)、秋は11月3日・・・ちょっと先だけどね
この神社には、一間社流造(いっけんしゃながれづくり)という、県内最古の建物があります。
ちなみに、国の重要文化財に指定されてますから!!
伊波比神社へ
さぁー行ってみよう!
是非是非、行ってみよう!!
そして900年の歴史に感動してみよう!
・・・英ちゃん、行ったこと(><)

[PR]
by skyhome7 | 2007-09-15 11:49

12日(豆腐)・・・

f0147602_15495713.jpg
えっと~・・・・本日は豆腐の日と言うことで。
英ちゃんは豆腐好きですハイ!
で最近はスパーなんかにも、結構美味しい豆腐がありますね・・・
マサ○ロとかジョ○ーだとか!売れてるみたいですね~
英ちゃんは時間のある時に、都幾川の『豆腐工房 わたなべ』に行きます。
沢山の人が来てますよ!
寄居方面に行かれたら、探してみて下さい。
豆腐・・・そのまま食べても美味しいけど、辛いマーボー豆腐が好きかな~(^^)
自分で作ると、作る度に味が微妙・・・簡単そうだけど以外に難しい・・・
豚挽肉・豆腐・ネギ・油・豆板醤・テンメン醤・鶏がらスープ・酒・醤油・片栗粉
????その時の体調によってかな????中華だから、火加減かな~????
特別マズイわけじゃないけど・・・美味い中華屋の味と何かが違う
研究しなくては・・・
英ちゃんは熱々をご飯にかけて、レンゲでフゥーフゥーしながらパクつくのがイィ~~
そぉー言えば、最近?豆腐料理屋さん多いですよね
ふじみ野の、とうふ○とか鶴ヶ島のとうふ○とか。
大豆は体に良いから、みなさん美味しい豆腐料理食べましょう!

写真は横浜中華街のお店のマーボー豆腐です

[PR]
by skyhome7 | 2007-09-12 16:22

秋の日は釣瓶落し・・・

f0147602_15185889.jpg
最近暗くなるのが早くなったよね!
ついこの前の夏休みの頃は、19時位でも薄明るい感じがしてたのに・・・
調べてみました!
今日の日の出 5:19  日の入り 17:57
8月10日の日の出 4:55  日の入り 18:37
1ヶ月で40分も日の入りが早くなってるんだ!
夕方、日が暮れ始めると一気に暗くなる・・・一年を通じて、太陽が沈むスピードが一番早く感じるのが秋。
釣瓶って?井戸水を汲み上げる時に使う桶の事・・・今時の子は知らないよね。
また秋の空は、やっぱり一年を通じて一番高くかんじられますね!
天高く馬肥ゆる秋
これら二ツは、気象に関係があるんだって・・・太平洋高気圧と何とかの違いで????
地上に一番近い雲の位置関係で、空が高く見えたり低く見えたり????
太陽の光の中にある、オレンジ色がどぉーとか????
詳しく知りたい人は、ネットで検索すべし!
で今月23日は、秋分の日
秋分の日と春分の日は昼と夜の長さが同じって・・・学校で習ったから知ってる!
ハズレ~!! ハズレ!残念・・・ 間違えですよ!!
正確には、9月27日です。日の出 5:32 日の入り 17:32
春分の日も、4日遅れがそぉーですから。
ちゃんと覚えておきましょう!
まだ明るいからなんて油断して遊んでると・・・アララ真っ暗なんて事に
お出掛けする時には、注意しましょう。
ついでに、女心と秋の空・・・変わりやすいですから
これまた注意しましょう(^^)
じゃーね

[PR]
by skyhome7 | 2007-09-10 16:02

彼岸花

f0147602_10202692.jpg
今月の20日は彼岸入り・・・26日が彼岸明け。
ご先祖様を粗末にしてませんか?
お彼岸と言えば・・・彼岸花?ですが・・・
埼玉県日高市には巾着田(きんちゃくだ)と言う、関東内でも有名な彼岸花と秋桜の観光地があります。
彼岸花の開花時期(中旬~)には、県道が大渋滞を起こすほどの観光客が、朝から夕方まで来てますね!
巾着田には、赤の花に混じって白の花がポツンと咲いてますよ・・・見れたらラッキーです!
で、この彼岸花には不思議が沢山・・・
①本名・彼岸花  別名・曼珠沙華(まんじゅしゃげ?まんじゅしゃか?) 幽霊花・・・等
②何で葉っぱが無いの?長い茎だけで・・・
多々色々
ネットで調べてみました
曼珠沙華・・・おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から降って来るという、仏教の経典からこの名前が来ているようです。
さて読み方ですが、英ちゃんはずぅ~と『まんじゅしゃか』だと・・・
山口百恵が、この歌を歌ってる時に『まんじゅしゃか』って言ってた!!
でも『まんじゅしゃげ』が、日本では一般的みたいで・・・
じゃ何で『まんじゅしゃか』?・・・ネットで検索  答えは、インドにありました!
前記の仏教の経典とは、日本じゃなくインド仏教のようです。
インドの公用語【サンクスリット語】で書かれてるのは『manjusaka』
日本は曼珠沙華・万華鏡の様に『華』をケ・ゲに読む方が多いのかな?
次、何で葉っぱが無いの?
彼岸花は、芽を出してから一日に5~10㎝も成長するそうです・・・ビックリ!
そして開花して10日位でかれるそうです!
花が散った後に、そこから葉っぱが出てくるんだって!後出しかよ~・・・知らなかった
しかし土から顔を出してから、花が散るまでアッと言う間なんだね。
今日の巾着田は、ニョキニョキ成長中だそうです!
来週末位かな・・・連休だから凄い人出だろうな
英ちゃんは、平日早朝に・・・
夕方か、早朝が良いかもね

[PR]
by skyhome7 | 2007-09-08 11:51

報告・・・

習字の昇段試験の結果が、従姉からメールで届きました。
『合格』だって!

嬉しい~
f0147602_14305426.jpg

[PR]
by skyhome7 | 2007-09-05 14:31

本名:小泉英一 車大好き!バイク大好き!遊び大好き!料理大好き!若い人と張り合うこと大好き!仕事も大好き!!今年56歳


by skyhome7