英ちゃんのおさんぽ日記

skyhome7.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

薔薇

昨日は定休日だと言うのに・・・
毎度の事ながら、月末に絡む最終週の定休日は・・・出勤してます↓
その休日出勤した昨日は、紹介して頂いたお客様の家(上尾市)へ伺いました。
建て替えか、リフォームか?アドバイスを色々してきました。
きっと英ちゃんに頼んでくれると思います(^^)v
お待ちしてます!
f0147602_104033100.jpg





f0147602_9442063.jpg





f0147602_12503424.jpg





f0147602_9462991.jpg





f0147602_9502788.jpg






f0147602_9474056.jpg






f0147602_9512329.jpg







f0147602_952073.jpg





さて、その帰り道・・・
アッ!っと思い出して寄り道しちゃいました。
薔薇の花が美しい『ベルサイユ宮殿』の庭じゃありませんヨ!!・・・当たり前ですけど。
さてここは?伊奈町の薔薇園です
伊豆にも、海を見渡せる綺麗な薔薇園がありますが、行くまでに少し時間が掛かり過ぎるので・・・
伊奈の薔薇園の広さは、幼稚園の園庭3個分くらいかな?
駐車場を降りると、薔薇の香りがプゥ~~~~~ンと、良い感じ。
寄り道してる時間が余り無いから、早足で園内をスタコラサッサ!
写真もパチパチパチ!
薔薇って春だけかと思ってたけど、秋咲きの薔薇も結構たくさんあるんだね~
あと一種類づつに付いてる名前・・・プリンセスみちこ、プリンセスまこ、宝塚のトップスターの名前とか、人の名前を付けてるのが多く目に付いたぞ!ふぅ~ん品種改良して、プレゼントした相手の名前つけるんだ。
あまり目立たない場所にある薔薇園だけど、平日にしては人もそこそこに居ますね!
無料だからかな?
小学校の時に使ってたプラ消しみたいな甘い匂いがする薔薇もあって、思わず食いつきそうになってしまった(^^ゞ   
・・・あの甘い匂いがするプラ消しを、よくカジってましたから。
で沢山の薔薇から、英ちゃんお気に入りは↓↓
f0147602_10582622.jpg

薔薇もそろそろ終わりかな?
機会があったら上尾の隣町なので、来春行ってみては?
寄り道時間15分でした・・・
じゃバイバイ

[PR]
by skyhome7 | 2007-10-31 11:03

富士山・・・第2弾

f0147602_15594149.jpg
台風一過?
今日は昨日と打って変わって、朝から気持ち良く晴れましたね~!
この前、富士山の初冠雪って話題があったけど、その後なかなか富士山が綺麗に見える時が無くて・・・
久々に綺麗な富士山を、見る事が出来ました。
随分と雪が降り積もった感じになったね~
やっぱり富士山には雪がないと、バランスが悪く見える・・・フムフム

話しは今朝のテレビに・・・
相変わらず早起きの英ちゃんは、散歩から戻ってTVのスイッチをパチッ!!
観てたのは、女3人が出てる(キリちゃん・ナオミちゃん・ユミちゃん)番組。
随分長い事続いてる番組だな~
真ん中の女性の方・・・他局?何とか法律相談所とか、バラエティー番組に多忙の様で・・・
でもね最近何処見ても、髪の毛をギュ~~~~~~っと引っ張り過ぎですから!!!!
引っ張りたい気持ちはネ・・・分かりますけど!
目が吊れちゃって、キツイ感じに見えますよ・・・
歳、相応の方が優しく見えて良いと思うんだけどな。
ユミちゃんは、相変わらずフリフリ洋服・・・今日は違ったけど

アラまた話しが違うところへ・・・
話したかったのは、その3人が話してた『もみじ』の事。
英ちゃん・・・恥ずかしながら初めて知りました!
『もみじ』って紅くなる赤ちゃんの手(楓)みたいなのが・・・
もみじ=楓・・・じゃなかったんだ(><)
ユミちゃんも、ナオミちゃんも曖昧な答えでした・・・
もみじ=紅葉(もみじって読むの?)=紅葉する落葉樹だなんて・・・
ガァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン
この歳まで知らなかったとは、ダメだこりゃ・・・
こんな事で、紅葉の季節は語れない・・・
出直してきます
じゃ

[PR]
by skyhome7 | 2007-10-28 16:43

青森・・・

f0147602_1353169.jpg
この前は北海道だったので、今日は青函トンネルを抜けて本州は青森県へ・・・
紅葉の写真じゃないけど、ゴメンナサイね!
青森って、確か何処かで見たんだけど・・・暗いイメージのトップだった気がする。
青森に縁のある人が見てたら、怒るかな?
今日の文字サイズ・・・小さめ
今日の文字カラー・・・グレー
になってしまいました。
しか~し、りんご・三沢基地・津軽三味線・マグロ(大間)・十和田湖・奥入瀬渓谷・下北半島・恐山・相撲(たくさんの横綱)・オリンピックメダリスト・・・等
ひょっとしたら埼玉より有名かもね(^^)。
そんな青森へは夏しか行った事ないけど、驚いたのが十和田湖の水温!
冷たいのなんの(><)・・・雪解け水とまでは言わないが、泳ごうって気にさせない冷たさ・・・
湖で泳げる最北は、猪苗代湖ですかね!?
その十和田湖に水を流し込んでるのが、奥入瀬(おいらせ)川。
四季折々の美しさを持つと言われる、奥入瀬渓谷・・・
全長10㎞位あるのかな?川岸を歩いて行ける渓谷だから、マイナスイオンを沢山吸収出来ますよ!
特別大きな滝とかは無いけど、川の形相が非常にヨロシイ!
ゆっくり優雅に・・・スロ~スロ~
紅葉の奥入瀬・・・いつか行ってみたい場所です。
[PR]
by skyhome7 | 2007-10-26 14:06

?????

f0147602_225221.jpg
今時の携帯には、色んな機能が付いてて面白い(^^)
ちょっと遊んでみました!
気持ち悪いほど似てる、一卵性親子????
・・・・面白い!?ゲゲッ
以上オシマイ

[PR]
by skyhome7 | 2007-10-20 22:20

寿司

f0147602_14355337.jpg
魚が美味しく感じる季節になってきましたね~
焼き魚・煮魚・鍋・生・・・
やっぱり英ちゃん的には、生!・・・寿司ですかね。
回転ずし・・・か●ぱ寿司・●樽寿司・が●てん寿司
嫌いじゃありません!
テイクアウト・・・●僧寿司
食べます!
普通のすし屋・・・色々行きました。
最初に寿司を食べた記憶は、親父に連れられて、神田の立ち食い寿司かな・・・小学校4年の時。
親父も奮発して、寿司の味も分からない子供を・・・
当時も高級料理だったはずなのに・・・見栄張って(^^)
今思えば、涙が出そうだよ・・・
親父ありがと!
でも本当に涙が出たのは、親父かも!?
62貫食べましたから(^^ゞ
親戚の叔父さんが、すし屋に英ちゃんを連れて行く時には、必ずラーメンと餃子を食べさせてからすし屋へ・・・良く食べた子供でした。
特徴のあるすし屋・・・森林公園のささ舟寿司。
上の写真見て!
すし屋の湯のみって、デッカイよね。
でもその横にある寿司・・・1貫が女性の握り拳くらい!
これにはビックリしたよ!!
イカが食べるの大変(><)
でも全部食べちゃったけどね・・・
テレビチャンピョンの大食い選手権に出てきた店だから。
※寿司を食べてるって感じじゃなかったな~
f0147602_1519473.jpg

で、ずっと通い続けてるお気に入りの寿司屋は・・・
築地にある、寿司清本店。
都内に何百とある寿司屋の中でも、常に上位クラス!
明るくて綺麗・タバコの臭いがしない清潔な感じ。
寿司屋の頑固オヤジ!みたいなのも無くて、感じの良い従業員ばかり!
特に写真の一番手前で握ってる店長・・・
スッゲー良い人
仲良くなると、黙って必殺裏メニューが出てくるぞ!
それがまた美味い・・・
息子は、トロとウニを合体させた巻物食べさせてもらってたみたい。
寿司大好きの英ちゃんは、ケースに入ってるネタを端から端まで1貫づつ・・・パクパク
たまに往復する勢いの時もあるけど。
美味いんだよ!ここんちの寿司は!
何でこんなに寿司だと、腹に入るのか?・・・不思議だ
あぁぁぁ~寿司食いてぇ~
運転手して案内するから、誰かご馳走してくれ~
寿司・鮨・すし・寿し・・・
すしくいねぇ~

[PR]
by skyhome7 | 2007-10-19 15:45

寒いでしょうね

f0147602_13131788.jpg
エ~本日は英ちゃんの身近な人が、北海道に行ってる様なので・・・
北の大地は大分寒くなってますね!
今日の最高気温は、札幌で13~14℃位みたいで・・・夜はブルブルって感じでしょうか。
ちゃんとダウン持って行ったのかな・・・
で北海道と言えば、観光名所が沢山ありすぎて・・・あれだけデカイ土地じゃ当たり前だけど、初めて北海道に行った名所が、函館赤レンガ倉庫。
関東だと横浜の赤レンガ倉庫が有名だけど、歴史は函館の方が古い様ですね!
函館が明治初期、横浜が明治後期・・・
ハイカラさんの時代ですか!
この赤レンガ倉庫を観光するのに、最適と勝手に思ってる時期が、雪の降る季節の夜が良いですかね!
横浜も良いけど、函館の寒い時期の雪が降る中を歩いてると、街路灯の光が雪に反射しながら、レンガの赤い色を浮かび上がらせて・・・何とも言えぬほど綺麗ですよ!
たまに聞こえる警笛の音も・・・ん~最高!ジィ~~んと来るね。
コートの襟を立てて、ムービースターになった様な気分になれっかな?
ちょっと、そこ行く横顔が美しいお嬢さん・・・
そんな函館の街には、朝市や赤レンガ倉庫や海を見渡す坂道に沢山の教会・・・良い街です。短い夏が終わって、早くも冬支度・・・
小樽・札幌・富良野・ニセコ・トマム・・・色々あるけど一番本土に近い、函館から旅を是非出発してみて下さいな!
はぁ~るばる来たぜ函館~・・・いつの歌だ?

[PR]
by skyhome7 | 2007-10-18 14:06

怖くて歩けない

f0147602_9181823.jpg
f0147602_9183265.jpg
皆さん、おはよう御座います!
土日の天気は、そこそこに良さげで・・・
お出掛けですか~
英ちゃんといえば、ハイ仕事です
週末の出社時間は、結構早いですよ~↑
最近、特に早起きだから・・・
言っておきますが、年を取ったからじゃないよ!!
マロンの散歩担当だからだよ。
今朝も6時に散歩へ出掛けて、周りを見ながら歩いてると・・・
通勤者が少ない
毎日同じ時間に散歩してて、今頃気が付くのかよ!って感じです・・・ハイ
やっぱり寝ぼけてるのかな~
自分家の周りって以外に知らないかも!
ならばと色々周囲を見渡し、目新しい物がないかな~キョロキョロ
発見!
点字ブロックを!!
駅前信号のプープープーって音(目の不自由な人の為用)
へへ・・・最近目が、かなり悪いから・・・
人も少ないし、目を閉じて擬似体験しよっと。
駅前信号の音を頼りに、横断歩道を渡ろうと・・・
無理!無理!無理!渡れねぇ~
大きな車が来ると、プープープーの合図音が聞こえなくなるし、車が自分の方に向かってくる気がして怖い!
次、歩道の真っすぐな点字ブロックで・・・
これなら車の心配ないから!
そこらへんの、棒を拾って目を閉じてスタート
さっきより余裕・・・歩くスピードは少し遅いけどね。
でも周囲の音が、やたらとデカク聞こえる。
そしたら、突然点字ブロックが手先の感覚から消えた!
次の瞬間ガクって・・・倒れなかったけど
二つ目の信号かなり手前で、点字ブロックが無い!
しかも交差点に向かって、坂道!
信号、音がしない!
こんなんで、歩けるの!?
事故起きそう・・・
疑似体験ほんの少しの距離だったけど、怖くて歩けない場所たくさんあるんだな。
鶴ヶ島市議会の皆さん!飲酒運転して逮捕される様なバカな事してないで、もっと市民の為に働きなさい!!
イヤイヤ本当に怖かった・・・目を閉じて歩くのは。

[PR]
by skyhome7 | 2007-10-14 10:08

繊細な美

f0147602_12164570.jpg
この花を見た事ありますよね!?
でも、この花の名前知ってる人は居ますか!?
花の名前に詳しくない英ちゃんも、当然知りません!
毎日通勤で使う、会社の駐車場の目の前に・・・
少し前から咲いてるんですよ。
営業で外出してると、あっちこっちで結構見かける花なんだけど・・・
立ち止まって眺める程の花じゃない!
だけど駐車場の目の前で咲いてると・・・
毎日毎朝、必ず目にするから・・・
だんだん気になって気になって。
仕舞いにゃ、可愛く見えてくるし(^^)
しかも不思議なのが、朝は白い花なのに・・・
夕方日没前頃になると、濃いピンク色に!
ならばと、昼間に観察・・・
アッ!花の根元からピンクに変色してるじゃん!!
そぉーなると気になる気になる・・・
この不思議な花の名前が!!
早速ネットで検索・・・
無い無い無い無い(@_@)
イライラ何で何で何で(`ε´)
色んなHP検索して、花の色とか季節とか・・・
ちょい冷静に、似てる花から検索出来るHP見つけたぞ!
じゃこの花は何に似てる?ん~*☆∞%※△
へへひらめいた!南国の花ぽっいじゃん・・・
だからハイビスカス!!この花以外思い浮かばないし、他は知らないから。
で検索・・・ビンゴ~!!!!!!!!!!
(^0^)v
名前は【芙蓉】・・・ハイビスカスは芙蓉の仲間
驚いたのは、原産国!
南国のイメージがある芙蓉とハイビスカスなのに・・・
何と中国!さすが中国4000年の歴史。
で日本には1200年頃前・・・平安時代に入って来たんだそうで。
花言葉は【繊細な美  微妙な美しさ  しとやかな恋人】控えめな感じで良いね~
チョット見じゃ気にならないけど、毎日近くで見てると引かれる可愛さ・・・当たってるよ!
色の変色の例えが、中国では『酒に酔って 頬を染める 楊貴妃』と言われてるそうです。
楊貴妃の名前使ちゃうくらい凄い花!?
そんな凄い芙蓉の花じゃ、日本ではどぉーなのよ・・・
『白き芙蓉 あかき芙蓉と かさなりて 児のゆく空に 秋の雨ふる』与謝野鉄幹
『反橋の 小さく見ゆる 芙蓉かな』夏目漱石
『枝ぶりの 日ごとにかはる 芙蓉かな』松尾芭蕉・・・ets
やっぱり!有名どこに愛されてた花なんだ!
でもね駐車場の所にある芙蓉は、手入れもされず,うっそうとした状態で・・・
誰にも注目されず・・・少し可哀想
誰かが手を加えれば、もっと綺麗になるのに・・・
所有者が何もしなかったら、英ちゃんが手を加えちゃお~かな!
以上、本日の駐車場までの、おさんぽでした。

そぉ~そぉ~最近のブログ、文字を大きくして文字数ゴマカシテナイ!?
って英ちゃんに聞く人!
残念!このサイズじゃないと老眼の人は読みづらいのよ!
わかってちょうだいネ(^^)
ジャ!

[PR]
by skyhome7 | 2007-10-13 14:17

川越・・・菓子屋横丁

f0147602_15183794.jpg
気持ち良い天気ですね~
今日は午後、鶴ヶ島の本社に用事があり、帰りは川越市内を抜けて帰って来ました。
その帰り道、チョット寄り道しちゃいました。
蔵の街並みの外れにある菓子屋横丁へ。
100M位のL字道に10軒程の菓子屋さんがあって・・・いつ行っても楽しい場所だよ!
特に真ん中の角にある駄菓子屋さんが特にお気に入り!
子供の頃、数十円を持って団地の外れにあるババ屋って呼んでた駄菓子屋に、よく遊びに行ったもんです。
紐の付いた三角アメ・小さい団子の中に玉が入ってると当たり!ets
そんな懐かしい駄菓子が,そこには沢山あるんだな・・・
子供の頃は2個位しか買えなくって、チョット寂しかったけど、今は大人買い(^^)ハッハッハッ
でも合成着色料・・・関係ねぇ
そんな菓子屋横丁は、明治時代からあるんだって!
しかも、環境省が2001年に発表した全国『かおり風景100選』に選ばれてました!!
北は富良野のラベンダーから南は竹富島の海まで、素晴らしい自然環境だとかに混じって、100M足らずの菓子屋横丁が選ばれるんだから・・・凄いですね!
蔵の街並みを散策しながら、菓子屋横丁に寄ってみては。
童心に返れるかもよ!
ちなみに10月20日は、川越まつりですからね!
ジャーネ

[PR]
by skyhome7 | 2007-10-10 16:14

京都の紅葉

f0147602_16184165.jpg
f0147602_16191061.jpg
f0147602_1620210.jpg
いよいよ紅葉シーズンですね!
テレビで、北海道大雪山の紅葉が放映されてました・・・綺麗綺麗
9月下旬で紅葉とは、流石に北海道は早いや!!
関東平野部では10月下旬の様だけど、群馬の山間部だと、来週あたりから紅葉シーズンを迎えるみたいですね。
で京都といえば、11月中旬以降の様で・・・
京都は、春夏秋冬の何れの季節も訪ねてみたけど、英ちゃん的には秋が一番良いかな!
夕暮れ迫る頃の、古都に紅葉は最高に綺麗だと思うけど。
しか~し見たい場所が・・・多すぎる(><)
でも人気スポットは、夜になるとライトアップされてるから大丈夫。これまた綺麗!
タクシーの運転手さんと仲良しになって(金額交渉も忘れずに)交渉すれば、一日を上手に使った観光が出来ますよ。日中は穴場の紅葉スポット(運転手まかせ)、夕方は自分の行ってみたい紅葉スポット、夜はライトアップされた所に・・・って。
昼食もお任せの場所に。
夜はタクシーの運転手さんに頼んで、一見さんお断りって言われる祇園で、食事なんていうのも良いですよ。料金も程々ですから(^^)
舞妓さんもポクポク歩いてるし。
ただし、これだけの人気がある京都だから、宿泊予約が大変ですよ!
早めの予約をお勧めします。
さぁー秋の京都を楽しんでみてちょぉーだい!!

写真は11月末の京都ですよ

[PR]
by skyhome7 | 2007-10-08 17:07

本名:小泉英一 車大好き!バイク大好き!遊び大好き!料理大好き!若い人と張り合うこと大好き!仕事も大好き!!今年56歳


by skyhome7