英ちゃんのおさんぽ日記

skyhome7.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

どこにいく~⑦

明日の祝日は何処に行くのかな~

ハイじゃ神奈川は鎌倉・・・如何?

f0147602_22155980.jpg

鎌倉に着いたらまずは、お茶しましょ~

場所は報国寺【竹寺って言った方が分かる?】・・・

竹やぶを抜けて、御茶屋へ・・・

おばちゃんがお茶を点ててくれるよ!落雁も付いてきます

爽やか~~な風をうけながら、のんびりお茶してね
f0147602_22171889.jpg

建長寺・・・ここに皆が結構知らない、カラス天狗が居るんですですね~

建長寺の裏の裏の裏・・・急な坂道を登って登って・・・やっと!

【半僧坊】って言うんだよ

カラス天狗がたくさん・・・眺めい~よ
f0147602_22285530.jpg

極楽西方浄土と言われる長谷寺・・・一年中花が綺麗なお寺

この時期、花菖蒲が綺麗に咲いてるかな?

鎌倉でも有数の景勝地としても有名ですよ・・・

この連休中はこの3ヶ所がお勧めかな!

鎌倉をあとに、次は江の島へ・・・

目的は、江の島駐車場の真ん前にある『とびっちょ』

3月11日に解禁になった『生しらす丼』・・・
f0147602_22414132.jpg

ここの店、美味い物ばかりで全部食べたい!

でもこの解禁したばかりの『生しらす丼』是非食べてみてね

ハイ食べたら最後の運動・・・

江の島の坂道テクテク登って【展望台】に行ってちょうだい!

f0147602_2253729.jpg


江の島の天辺に、そびえ立つ展望台に登ってごらん・・・

スッゲー眺め良いから!天気が好ければ何処までも遠くが

富士山見えるぞ!

さぁ行ってらっしゃい

[PR]
by skyhome7 | 2008-04-28 22:53

⑥・・・がんばれ!

さてさて今日は八ヶ岳・清里方面へ・・・

元気のあり余ってる人・・・早朝に出掛けて

目一杯、遊んで来てちょうだい!

関越道⇒上信越道⇒佐久IC⇒清里方面⇒小海⇒

標高の一番高い鉄道駅【野辺山】を通って⇒第一目的地
f0147602_14453411.jpg

八ヶ岳高原ロッジ

おさんぽ日記始めた時に、代理人K子さんが綺麗な森の写真を

アップしてくれたでしょ!その場所です

運転疲れたでしょうから、中に入ってお茶してくださいね

ロビーに双眼鏡が置いてあるから、興味があればバードウォッチングしてみたら?

つぎ・・・
f0147602_14462862.jpg

第二の目的地・八ヶ岳高原ヒュッテ

今は使われてるかどぉーか?GWは開いてるのかな?

TVドラマ【高原へいらっしゃい】の撮影された場所ですよ・・・かなり古い建物

何故?徳川の家紋があるのか?

つぎ・・・
f0147602_1447012.jpg

第三の目的地・八ヶ岳音楽堂

見晴らしの良い場所に六角形?数えてないけど・・・?角形

の建物が・・・色んな音楽イベントが季節によって開催されてる・・・みたい

つぎ・・・
f0147602_14473497.jpg

第四の目的地清里・清泉寮

ソフトクリームで有名だね・・・食べた事の無い人

一度食べてみてごらん

牧場の風に吹かれながらソフト・・・体冷えちゃうぞ~

おっと!その前に、ご飯食べたほうがいいよ!

色々な場所で、それぞれ個性がある店が沢山・・・

自然食・無農薬・イタリアン・フレンチ等など・・・何処も入ってみたい!

でも、山梨方面なら何?・・・ほうとう!でしょ

デッカイ水車の廻ってる店・・・

野菜がたくさん入ってるのがいいね

かなり熱いから、口の中火傷しないようにね

つぎ・・・
f0147602_1448740.jpg

最後・萌木の村

カントリー調の可愛いお店が、たぁーくさん森の中にありますよ~

一年中クリスマスな店もあるし・・・何故かメリーゴーランドもあるし

村の入り口駐車場前に、オルゴ-ル館みたいなのがあるから

入ってみて・・・有料だけど。オルゴールの音って萌~~~~~~~~~

さてこれで帰りは⇒中央道・須玉IC⇒お家に帰ろう!

行きを中央道から来たら、逆さ回りしてね

こんなにイッキに回れないって人は⇒つぎ・・・
f0147602_14484491.jpg

甲斐大泉にあるペンション『ごろねのパパ』に泊まってみて

英ちゃんがこの業界に入って間もない頃、坂戸で自宅を売るのをお手伝い・・・

で清里でペンションを始めた、とっても感じの良いオーナーが待ってますよ!

最近は行ってないけど、また行こっと!

じゃ!

[PR]
by skyhome7 | 2008-04-27 15:59

お出掛け⑤

皆さんおはよう!

今日の天気はイマイチだけど・・・ちょっと肌寒い?

ここ数日のアクセス数が↑↑↑

おさんぽ日記見て、出掛ける場所考えてるのかな?(^^)

ハイじゃ~今日は『こどもの日』も近いので・・・

群馬県は神流町は如何でしょうか?

f0147602_953961.jpg

借り物写真でごめん

関東でもかなり有名な鯉のぼり祭りが開催されてる場所です

TVで見たことがあるんじゃないかな?

神流川の両岸を結んで鯉のぼりが約800・・・泳いでます

風の無い日は、ちょっと洗濯物がブラ下がってるみたいだけど・・・

こんな風に感じるの英ちゃんだけ?・・・神流町の人達に怒られるかな(^^ゞ

でも800は圧巻ですよ!

こちらもイベント満載・・・是非行ってみてください!

5月3日からの気温・・・26℃超えるね

じゃ!

[PR]
by skyhome7 | 2008-04-26 10:04

何処行く④

昨日、書き忘れてた事

羊山公園の芝桜の植え方・・・あの斑模様には意味があるそうで

秩父夜祭に着るハッピの柄をイメージしてるらしいよ

f0147602_1648577.jpg

知らなかったね~!1つ勉強になったね

で同じ羊山公園で、芝桜以外にも八重桜と御衣黄桜ってのが咲いてます

この時期満開だと思うから探してみてね・・・入り口付近だよ
f0147602_1654667.jpg

f0147602_16542565.jpg

御衣黄桜・・・始めて聞く名前だね

花びらが一枚づつ散るんじゃなく、花ごとボトッと落ちるんだって

じゃ今度の日曜日のお出掛けは・・・
f0147602_1705174.jpg

ナイヤガラの滝みたいな写真ですね~

藤の花が綺麗に、あっちこちに咲いてます

埼玉県は春日部市で、今週末の27日(日)に『藤棚まつり』が開催されます

かなり長い距離の藤棚が続くそうで・・・イベントも盛りだくさん

藤の花の紫・・・綺麗ですね!個人的には白の藤が好きです

さっ行ってらっしゃい!

[PR]
by skyhome7 | 2008-04-25 17:13

GWおでかけ③

天気が目まぐるしく変わる4月・・・

いったい今月は晴れたの何日あったの?

いよいよGWですね~

気を付けて出掛けて下さいね!

ラジオじゃ羊山公園の芝桜がピークを迎えてます!って

頻繁にCM流してるけど・・・車で行こうとしてる人

早起き!渋滞覚悟で行ってちょうだいね・・・イライラしない様に

じゃ比較的近い?広場?の紹介

埼玉県民なら知ってる『秩父ミューズパーク』・・・広大な敷地に

色々なテーマ別のエリアがある公園

比較的、高い場所に位置してるから、眺めも良いですよ!

GWの頃って、極端に暑くなる日があったりするから

子供は噴水で水遊び出来るかもね

途中で遊び疲れたら音楽堂に寄ってみては・・・

f0147602_1631828.jpg


イベントが開かれてない時には、CDが流れてるらしい・・・?

ここの公園は建物を見てるだけでもGOOD!です。

秩父・・・近い様だけど、道が一本だけだから

GWはやっぱり気合入れて行かないとダメかもよ!

じゃ!

[PR]
by skyhome7 | 2008-04-24 16:11

ちょっと散歩

f0147602_18425212.jpg

f0147602_184524.jpg

こっちに行くと、旧大井町方面
f0147602_18452480.jpg

こっちに行くと間もなく起点?

昨日、今日と天気が良くて半袖で過ごしてる英ちゃんです

今日は来月から建築が始まる現場にちょっと顔を出した時に

ふらっと緑道へ行ってみました

この緑道は昔、江川と言う名前のちょっと汚い川を暗渠にして

その上に、旧上福岡市と旧大井町(今は合併してふじみ野市)がそれぞれの持分を

緑道として整備し、市民の憩いの場?として活用されています

何回か端から端まで歩いてみたけど・・・

結構、距離あるよ!看板に書いてあった総延長距離3.6km

これからの季節、早朝・夕方の散歩には良いかもね・・・

でも英ちゃんは無理!ふじみ野市民じゃないから

鶴ヶ島市民は若葉の緑道かな?

しかしこのふじみ野市の緑道・・・旧上福岡市と旧大井町の整備の仕方

歩いてみると分かるけど・・・全然違います!

英ちゃん的には、旧大井町分が好きです!

さぁー皆さんも健康の為に、歩いてみては。

[PR]
by skyhome7 | 2008-04-23 19:23

素人カメラおやじ!

f0147602_11264346.jpg
f0147602_11265262.jpg

デジカメでナイスな写真を撮ろうと

頑張ってる・・ア・ナ・タ!(^^)

最近のデジカメの性能は素晴らしいですね~!

いろんな機能満載!しかも1000万画素以上だなんて・・・ビックリ

綺麗に撮れるはずだよ・・・でも綺麗な写真は腕とセンスだよ!ってか!

ハッハッハッ・・・

英ちゃん専用デジカメは、Fine Pix・・・

1年半くらい前のだから骨董品?・・・画素数も少ない↓

※蛯ちゃんがCMしてる新しいのが欲しい~

薄型で当時、三万数千円だったかな~いわゆる昔風の言い方でバカチョンカメラ?

今、ブログで使ってる写真はそのカメラと

その前のオリンパスμ・・・かなり古いかな?(タッキーのCMそれ以前)

でもそれなりに綺麗に撮れてると思いますが・・・自己満足(^^ゞ

だけどかなり努力してます・・・

カード容量が大きいのを使って、同じ物を撮るにも立ったり座ったり

カメラ縦・横撮影・・・バシバシ・!ハンパな枚数じゃないぞ

それを後で見て、どれが良いかな~って!

だから、腕でもセンスでもない英ちゃん写真でした(^^)

上の写真も、縦と横じゃ雰囲気が違うでしょ?

縦の方が、新緑の森の中を散歩してる様な雰囲気が感じないかな?

初心者アドバイスが、『FUJIFILMパーソナル製品デジタルカメラ(Fine Pix)』

ネットで検索・・・に出てるよ!

爺ちゃん婆ちゃんも使いこなしてるデジカメ・・・

みんな頑張れ~・・・良い写真撮ってね(^^)v

※今日の写真は、近くに居ながら始めて知った赤坂の森公園です

会社から15分くらいかな?

意外に足元を見てない英ちゃんでした

[PR]
by skyhome7 | 2008-04-19 12:34

f0147602_14541744.jpg
今年の1月に引渡しをしたふじみ野市駒林のTさん宅

そのTさん宅の周囲には、竹林がた~くさん!

そこを今回も地主さんの好意によって、当社で分譲しました。

来月新たに着工予定があるので、只今造成中です・・・

随分スッキリ明るくなりました・・・近所の人達も大喜び。

そのTさん宅のフローリング調整に、大工の親分Oさんが来てて・・・

後から行ったえいちゃんTさん宅のインターフォンを

ピンポ~ン・・・ピンポ~ン・・・誰も居ない?鍵開いてる!親分の車ある・・・

??何処行ったの?庭にまわって探してみたら・・・

新鮮な筍がゴロゴロ・・・ハハァ~ン!地主の竹林の中だな!
f0147602_15103786.jpg

ジッと見てると、竹薮の中で案の定ゴソゴソ

Tさんの奥さんと大工の親分がスコップ片手に、筍を持って出て来た!

まだ土から顔を出してない小ぶりの軟らかい筍・・・

英ちゃん提案・・・今すぐ刺身で食べよう!って

奥さん家から器と醤油、親分車の中から良く切れるナタ?(大工道具?)

洗って皮むいて、スパスパ親分に切ってもらって

英ちゃん食べるだけ(^^)

手掴みでいただきま~す!美味いやね~若干エグいけど余裕

Tさんの奥さん、実家が東武竹沢・・・字の如く竹には小さい頃から

馴染みがあったようで、筍探し上手ですね~

一部残した竹薮は当分伐採しないので、来年もまた庭先で

旬の筍をまた食べましょうね・・・(^^)

そろそろ暖かくなってきたから、Tさん!ビール・ビール!

呼んでちょ~うだい!

月曜の出来事でした

[PR]
by skyhome7 | 2008-04-17 15:32

GWおでかけ②

せっかくの日曜だというのに、あいにくの雨・・・

アウトドアで予定をたててた人・・・残念↓

さて、お出掛け情報第2弾!

昨日は茨城だったので、本日は千葉・・・チバラキって言葉があったよね?

若者の間で使ってた言葉・・・チバラキ仕様(ヤンキー言葉?)

えぇぇぇ~千葉は木更津・富津方面は如何でしょうか?
f0147602_10414744.jpg
f0147602_1042919.jpg

大人の皆さん!子供の頃遠足で潮干狩り行きませんでしたか?

あるいは、親に連れて行ってもらった記憶ないですか?

1回ぐらいは皆んなあるよね

数年前?義弟家族と行ったけど

潮干狩りって、けっこう楽しくないですか?

英ちゃん・・・潮干狩り行ったら、今でも夢中

一生懸命ガリガリガリガリ掘る掘る掘る・・・採りすぎて予定数量2㎏オーバーなんて

夢中になれるシンプルな遊び!・・・意外に大人の遊びかも?

で木更津は中の島公園か富津は富津公園へ

天気が良ければ子供も大喜びするかもね・・・着替えは忘れずに

パパママ頑張ってザクザク採れば、子供が尊敬の眼差しかもよ!

GWは3・4日が朝一番から昼まで・5・6日が日中だって

くれぐれも潮に持って行かれない様、子供から目を離さないでね

富津公園近くに、東京湾の地魚を食べさせてくれる美味いお店が

数件ありますよ・・・特に穴子の天丼

一人2㎏持って帰って来れるから、砂抜きしたら・・・

酒蒸し?アサリご飯?味噌汁?・・・何でも好きに作ってちょうだい!

食べきれないから、近所にお裾分け?

[PR]
by skyhome7 | 2008-04-13 12:22

ひたちなか海浜公園

f0147602_1372419.jpg
f0147602_1375328.jpg
f0147602_138454.jpg

もうすぐGWですね~

そろそろお出掛け準備ですか?

暖かい季節だから、色んな場所に・・・良いですね~

じゃお勧めポイント①

茨城県ひたちなか市にある【ひたちなか海浜公園】

※国営ひたち海浜公園・・・?どっち?

広大な敷地にゆったり整備された公園です

GWの頃には、チューリップが満開・・・その数・・・圧倒されますよ!
f0147602_13175345.jpg

公園の一番奥には、海が見渡せる丘があります

春には丘を埋め尽くすほどのネモフィラの花が・・・
f0147602_13203699.jpg

あまりにも広大なので、歩いての移動は辛いかも・・・回りきれないですよ

レンタサイクルか園内バスでの移動がお勧めですかね

隠れスポットが沢山あるようで・・・見過ごさない様に!

ここで一日過ごしたら、帰りの運転するパパはグッタリかもね(^^)

余裕があれば、那珂湊漁港で新鮮な海の幸を食べてみては・・・

行列の出来る・・・回転寿司見つけてちょうだい!


[PR]
by skyhome7 | 2008-04-12 13:30

本名:小泉英一 車大好き!バイク大好き!遊び大好き!料理大好き!若い人と張り合うこと大好き!仕事も大好き!!今年56歳


by skyhome7