英ちゃんのおさんぽ日記

skyhome7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お月見

f0147602_1263486.png

明日、30日は中秋の名月

そぉーです十五夜ですよ

何回か十五夜の事は書いたけど

またまた知らなかった事がありましたF3F1.gif

まずは漢字ですが、『中秋の名月』と『仲秋の名月』

この違い分かりますか?

十五夜に使うのは『中秋の名月』ですよ!

『仲秋』は8月の月を表す時に使うそうです

7月は初秋 8月は仲秋 9月は晩秋

今更!?  知りませんでしたF3EF.gif

漢字は難しい‥

次、十五夜は毎年、違う日にちだとは知ってましたが

名月、つまり満月に合わせて十五夜の日が決まってるのかと思ってたら大間違いF3F1.gif

必ずしも満月では無いそうです

去年、今年、来年は満月ですが、それ以前の数年間は満月ではありませんでした

詳しく調べると面倒なので省略

さて明日の十五夜‥残念ながら台風の影響で雨模様

最近、十五夜なんてやってますか?
[PR]
by skyhome7 | 2012-09-29 12:06

紅葉はまだまだです

f0147602_13582647.jpg

涼しくなったので、少し標高の高い場所に出かけてみました。
紅葉先取り!残念でした…まだまだ紅葉してません。
でも寒かったですよ
長袖の準備が必要です。

今週末は、埼玉県最後の花火大会が鴻巣であります。
今年、花火を観てない人は行きましょう!
台風大丈夫かな?
[PR]
by skyhome7 | 2012-09-27 13:56

花言葉『神話』

f0147602_134536100.jpg

黄色い星形の小さな花

コンロンカ

と言う花です

黄色い花のまわりにある一部の葉だけが白くなります

実に可愛い花です
[PR]
by skyhome7 | 2012-09-27 13:45

こんな時期に向日葵

f0147602_11433965.jpg

この数日で一気に涼しくなりましたね〜

日中のサウナの様な暑さ、寝苦しい熱帯夜から解放されて

チョー嬉しいです(^_^)v

秋ですよ!

快適なお出掛けシーズン

トレッキングもバイクもgood

ところが、前回の彼岸花に続き

花の開花時期が狂ってます

山梨の花の都公園ひまわりが、今満開を迎えようとしてます

ん〜〜〜〜〜〜

やっぱり変だ!

ひまわりは、真夏の太陽が似合うのに

遅咲き‥英ちゃんと一緒(^^;)

是非、空が高くみえるこの時期に満開のひまわりと富士山を!
[PR]
by skyhome7 | 2012-09-22 11:43

彼岸花

f0147602_115307.jpg

この時期が来ました

埼玉県日高市の巾着田

曼珠沙華が、開花し始めました

8月の気温が高く、降水量が少なかった為に

開花時期が遅い様です

秋桜の方が、先に咲きだしてるのだとか

曼珠沙華の見頃は、今月末みたいですよ
[PR]
by skyhome7 | 2012-09-17 11:53

やすらぎの家

f0147602_230220.jpg

ときがわ町に有名なうどん屋さんがあります

古民家を移築して、趣のあるお店です

このお店、個人経営ではなく町営のお店

町のおばさん達が、一生懸命うどんを作ってます

白いうどんではなく、ちょっと色のついた、コシのある美味しいうどんです

並ぶのを覚悟で、一度行ってみて下さい!
[PR]
by skyhome7 | 2012-09-13 23:00

やっぱりカレー

f0147602_12311543.jpg

食欲が落ちると

なぜかカレーなら食べられる

カレー好きですから

CoCo壱番屋も手軽で好きですが

川越にジャワという行列の出来る有名店があります

実は一度も行った事がありません

かなり癖になる味らしいです

近々行くぞF3F1.gif
[PR]
by skyhome7 | 2012-09-12 12:31

坂戸市花火大会

f0147602_20175923.jpg

今日は坂戸市花火大会の日

いつも仲良くしてもらってる人から

こんな綺麗な写メを送ってもらいました

これって打ち上げの真下に近い場所?

凄い!

風も心地良いこの時期の花火

夏の終わりって感じですね
[PR]
by skyhome7 | 2012-09-08 20:17

天文台

f0147602_2035019.jpg

埼玉県の都幾川に

天文台があるのを知ってますか?

堂平天文台

山の頂上にあり、日中の景色も最高!

夜景も最高!

そんな場所にある堂平天文台は

毎月二回、星空観測会が開かれてます

しかも無料で予約不要

ドデカイ天体望遠鏡で

遥かなる宇宙の星を眺めてみて下さい!
[PR]
by skyhome7 | 2012-09-05 20:03

本名:小泉英一 車大好き!バイク大好き!遊び大好き!料理大好き!若い人と張り合うこと大好き!仕事も大好き!!今年56歳


by skyhome7