英ちゃんのおさんぽ日記

skyhome7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

この時期になると

TVやラジオで頻繁に放送されるのが

秩父にある氷柱(ひょうちゅうじゃないですよ・・・つらら)です

過去のブログにも何度か登場してますが

秩父の観光協会や商工会が凄い力を入れて宣伝、集客をしてるので

観光客が年々増えてます

夜になるとライトアップをするので

真っ暗な秩父の山奥が、たくさんの人で賑わってます。

まずは、よく耳にする【三十槌(みそつち)の氷柱】

秩父市大滝4066-2
開催日時は 2月17日(日)まで
平日は夜20:00   土・休日は夜21:00まで
f0147602_1211199.jpg



次は隣町の【尾ノ内百景氷柱】

秩父郡小鹿野町河原沢996-1
開催日時は 2月中旬頃まで
2月16日までの毎土曜日は夜20:00まで
それ以外は16:00まで
f0147602_1281786.jpg


日没後は、かなり寒いから防寒着を忘れずに!

氷柱とは少し違いますけど

滝の凍結も見頃ですよ・・・観たこと無いでしょ?冬の滝

奥日光の華厳の滝、竜頭の滝

茨城県の袋田の滝

東京都檜原村の払沢の滝

是非どぉーぞ
[PR]
by skyhome7 | 2013-01-27 12:47

里山

f0147602_0292548.jpg

f0147602_029255.jpg

東秩父の里山

この辺りは、みかん畑が多くあります

20年以上前に、F38E.gif狩りに来た時に

あまりの酸っぱさに、二度と柑橘系の果物は食べない様にした原因が

ここの辺りのF38E.gif

さすがに、この時期はF38E.gifがありません

冬の里山は…何して過ごすのかな〜

ふと山側のF38E.gif園を見上げると

一本の大きなF38E.gifの木に、たくさんのF38E.gifF38E.gifF38E.gifF38E.gifF38E.gifF38E.gifF38E.gifF38E.gifF38E.gifF38E.gif

そこには鳥がたくさん居ます

これはきっと、秋の柿と同じで

自然に感謝、恵みをおすそ分け

って事なんでしょうね

ポカポカ陽気の一日

天気予報はF65D.gifだったんですけどね
[PR]
by skyhome7 | 2013-01-23 00:29
f0147602_15415615.jpg

長瀞にある宝登山

ここの蝋梅(ロウバイ)が咲いてます

1〜2月に咲く蝋梅は、何回か書いてますが匂いが好きです。

街中でも咲いてれば、直ぐにわかるくらい好きです

花も綺麗な黄色で、本当に蝋の様な艶が何とも良いですね〜

段々と春を感じます

ところで、先月12月8日頃の日没より

今日の日没が約30分近く長くなったのわかりますか?

季節は暖かい春に…向かってますよ!
[PR]
by skyhome7 | 2013-01-19 15:41

また、うどん!

f0147602_14165235.jpg

大宮で用事があったので

昼食…どぉーしようか?

寒いし温かいのが食べたい

アッ!久しぶりに『藤店うどん』

相変わらず駐車場には、交通整理のおじさんが

忙しそうに車の誘導してます

店内も満席状態

昔から変わらない、元気一杯なおばちゃんに案内されて

いつもの『肉汁うどん中のあつもりで揚げ餅をトッピング』を即、注文

心配性なおばちゃんが、大丈夫かい?食べられるかい?って

余裕だよ〜

しばし待つこと…お待たせ〜

おぉー久しぶりの肉汁

ネギと肉がタップリ

周囲の目を少し気にしながら

まずは揚げ餅を肉汁に浸していただきました

あとは一気に、中盛りのうどんを…

相変わらず美味い!

またまた、おばちゃんが来て大丈夫かいって?

あと少しで完食…余裕だよ〜

てな感じて、ご馳走さまでした

次から次ぎへと、お客さんが来ますから

そそくさと退散

今度は時間をずらして、ゆっくり食べに来ます
[PR]
by skyhome7 | 2013-01-17 14:16

手打ちうどん庄司

f0147602_153272.jpg

f0147602_153293.jpg

埼玉県比企郡川島町

国道254を川越から東松山方面へ

落合橋を渡って旧254に…

道場橋の信号を過ぎれば左側に

目的地の『手打ちうどん庄司』さんがあります。

以前から、ずぅ〜〜〜と気になってました。

が、なんとその店に妹の『トメ』が働いてるとのことで…

早速、食べに行ってみました

英ちゃんの家から、7分で到着です

聞いてはいましたが、店に入って大将の体のデカさに圧倒!

プロレスラー?多分、入店した人は全員、そぉー思うはずです
(^_^)

挨拶を済ませ、さて注文

川島名物『呉汁』の大盛り(700g)

注文してから茹で上げなので、しばらく店内の品書きをキョロキョロ

鬼おろし?…これは大根か?

色々キョロキョロしてる間に

出来上がりました!

土鍋に入った八丁味噌の匂いがたまらん!

そこにF3F8.gifF390.gifや大豆

先ずは、汁だけを…

こりゃ美味い!八丁味噌が好きな英ちゃんにはたまらない

二口目…八丁味噌だけで、この味は出ないな〜

きっと出汁に手間掛けてるのかな?

さて、うどん…いい感じ

多分、英ちゃんの年齢ぐらいから年上に好まれる食感

讃岐うどんに押されがちな昨今、武蔵野うどんは、懐かしく実に美味いです

野菜の天ぷら…衣が少なくサクッとしてて、これまた美味い!

あっという間に完食…でも八丁味噌の汁が沢山残ってしまったので

F388.gifを追加して、雑炊(猫まんま)にしたら

これまた美味い!

人それぞれ味覚の違いはあるにしても

是非とも一度、食べてみて下さい

ご馳走さまでした★★★★
[PR]
by skyhome7 | 2013-01-15 15:03

成人の日…雪

f0147602_1245553.jpg

今日は成人の日ですね

晴れの日が多い成人の日に

雪ですよ!

中途半端な雪じゃなく大雪?

滑ってケガしない様に

交通も混乱しそうですね

ところで成人の日に雪って…

熊谷地方気象台で調べたら

1998年の1月15日

ハッピーマンデー施行以前の成人の日で雪でした

15年前ですよ

ちなみに1974年までさかのぼって

F65D.gif
2013 1998

F664.gif
2001 1993

F665.gif
2010 1999

それ以外の1974年以降全て

F660.gif

しかも2000年の気温は18℃
1996年は19℃

一月の気温とは思えない!

1999年までは1月15日が成人の日でしたが

2000年からはハッピーマンデーとやらで

1月の第二月曜日が成人の日となりました

これを参考に天気を調べてあります

あと1946年に埼玉県蕨市で行われた

青年祭が、成人の日の始まりだそうです
[PR]
by skyhome7 | 2013-01-14 12:04

極真空手...高麗神社

出世の神様(出世明神)と言われる高麗神社

参拝した政治家が、総理大臣に何人もなった事が・・・

毎年、多くの参拝者が訪れる

歴史ある神社です

f0147602_1541793.jpg


この参道の途中にある『手水舎』に・・・

エッ?! (° o°;

大山倍達?・・・極真空手の故大山倍達の木札

f0147602_15412074.jpg


手水舎の龍を寄贈と記されてます。

f0147602_15413576.jpg


なぜ高麗神社と大山倍達総裁?

さかのぼれば、韓国に関係があるのでしょうか・・・

手を洗う時に、ちょっと上を見て下さい
[PR]
by skyhome7 | 2013-01-11 15:43

旦那の嫌なところ

街角インタビュー

主婦に聞きました

旦那の嫌なところは?

第5位 オナラを平気でする

第4位 人の話しを聞いてない

第3位 片付けない

第2位 テレビのチャンネルをカチャ カチャかえる

そして堂々の

第1位 いびき、歯ぎしり

仕方ないでしょう〜…いびきや歯ぎしりは(>_<)
[PR]
by skyhome7 | 2013-01-08 16:24

しょうびき餅

秘密のケンミンshowで

餅の食べ方をやってましたが

茨城県筑西市の食べ方

焼き餅に鮭や納豆をつけて食べます

餅に鮭を挟んだり、鮭をほぐして餅に付けたり・・・

f0147602_117065.jpg


茨城県筑西市出身の父親を持つ英ちゃんは

子供の頃から普通に食べてましたが…

茨城県筑西市だけとはF7F6.gif

知らなかったF3F1.gif

美味しいから是非とも一度お試しあれ
[PR]
by skyhome7 | 2013-01-03 21:45

ケーキ

f0147602_16371150.jpg

おせち料理の塩辛い味に飽きたので

やっぱり、これでしょうF6A9.gif

どれを見てもヨダレが…

全部食べたくなります

今年もスイーツ男子F485.gif
[PR]
by skyhome7 | 2013-01-03 16:37

本名:小泉英一 車大好き!バイク大好き!遊び大好き!料理大好き!若い人と張り合うこと大好き!仕事も大好き!!今年56歳


by skyhome7