英ちゃんのおさんぽ日記

skyhome7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日は土用丑の日

f0147602_1253153.jpg

f0147602_12531514.jpg

暑い日が続きます

日焼けして真っ黒です

さて明日は土用丑の日

一日早く鰻をいただきました

しかも初めて見ました

笹の葉に巻かれた鰻弁当!

ん~…食べやすい様に切ってあります

ん~…穴子寿司?

ん~…鰻が少ない

箸で持ち上げたら、ご飯の真ん中に鰻

なるほど!二段重ねか!

こんな方法もありかな

持ち歩くのには、笹の葉は殺菌作用があるから。

でも鰻は

重箱で、温かいご飯と交互に口にするのが楽しみかな~個人的には。

味はgoodでした!
[PR]
by skyhome7 | 2014-07-28 12:53

碓井峠めがね橋

f0147602_22184033.jpg

f0147602_2218405.jpg

f0147602_22184044.jpg

f0147602_22184066.jpg

その昔、軽井沢に行くのには

上信越道が無かったから

ひたすら国道18号の山道を走って

碓井峠を越え

軽井沢へ行ったもんです

途中で峠の釜飯食べて…

空になった素焼きの入れ物持って帰った記憶があります。

軽井沢は、とても遠い場所だったのに

今じゃ余裕の日帰り場所

でも、この18号沿いに

有名な、めがね橋があったなんて

まったく知りませんでした!

若い頃は、きっと軽井沢って言う

ミーハーな場所にしか興味が無かったのかもね

今は、周りを見る余裕が出来たのか?

大人になったんだな!

アプト式鉄道跡地がアプトの道として歩けます

全長6㎞もちろん、この橋の上も歩けます

夏休み歩いてみてはいかが?
[PR]
by skyhome7 | 2014-07-23 22:18

夏になると宮崎駿

f0147602_1335780.jpg

f0147602_1335752.jpg

となりのトトロ

何回観ても飽きません!

となりのトトロは狭山丘陵

で結構好きなのが、千と千尋の神隠し

千尋が息を止めて渡る赤い橋は

群馬県の四万温泉 積善館とか。

積善館は日本最古の湯宿建築

30年位前に泊まりましたが…

宮崎駿が千と千尋の神隠しを作る前に

積善館に宿泊してたそうです

だから赤い橋は、きっとこの橋ですよ!

ネットで検索すると、ツアーがたくさん企画されてますから

途中、メロディーロードが千尋の音楽

行ってみては。
[PR]
by skyhome7 | 2014-07-20 13:35

小江戸川越城下町散策

f0147602_2163885.jpg

f0147602_2163816.jpg

f0147602_2163871.jpg


f0147602_2163829.jpg

平日なのに沢山の人で賑わってます

自宅から近いのに、何回来ても楽しい!飽きない!

でも職業病?すぐに屋根とか建物に視線が…

しかし、デカイ鬼瓦…どんだけ~

歩き疲れマンゴーソフトクリーム!F384.gif

蝉も鳴き始め梅雨明けするのかな?
[PR]
by skyhome7 | 2014-07-15 21:06

飛び立った!

f0147602_18334914.jpg

ツバメの巣が空っぽ!

またね~
[PR]
by skyhome7 | 2014-07-12 18:33

境目

f0147602_23125548.jpg

f0147602_23125645.jpg

台風一過の今日は青空

朝、通勤の車からは

雪解けした富士山のシルエットが綺麗でした

昼過ぎに久喜市まで出掛けて

帰り道に怪しい黒い雲が…

一気にゲリラ豪雨

少し走ると?

雨の境目!でした。

仕事帰り、空にはまた真っ黒な雲が

こりゃまた降るのか?

またまた少し走ると

自宅方面の空には雲が無く

凄く綺麗なオレンジ色の夕焼け空

これまた境目!

一日で色々な景色が眺められました
[PR]
by skyhome7 | 2014-07-11 23:12

いよいよ決勝

f0147602_12382549.png

f0147602_12382533.png

ブラジルに大差で勝ったドイツ

接戦で勝ったアルゼンチン

24年ぶりの決勝顔合わせ

24年前はドイツ(正確には西ドイツ)が優勝

その前回大会のワールドカップも同じ顔合わせ

その時はアルゼンチンが優勝

どちらも負けられない試合ですね~

28年前のアルゼンチンが優勝した時

24年前の西ドイツが優勝した時

どちらもNHK で観てました!

特に西ドイツが優勝した時の監督が

ベッケンバウアーだったからね

ワールドカップって西ドイツだけ?

東ドイツは参加してなかったのか?

ベルリンの壁が崩壊したのもこの頃だったよな~

さてさてどっちが…

組織的なドイツか!
[PR]
by skyhome7 | 2014-07-10 12:38

我が家のツバメ

f0147602_17334215.jpg

随分と大きくなりました!

6羽(7羽のうち1羽は成長が思わしくなく死んじゃいました)が

他は元気!

すし詰め状態で巣が壊れそう

間もなく巣立ちかな!
[PR]
by skyhome7 | 2014-07-09 17:33

久々の阿左美冷蔵かき氷

f0147602_16335570.jpg

f0147602_16335573.jpg

2週連続で休みが取れるなんて久々です!

しかも梅雨時に、2週連続でF660.gif

で本日は、チョー久しぶりに

長瀞の阿左美冷蔵かき氷!

本店ですよ!

阿左美の注文受け婆さん(可愛い、ばーちゃん)お勧めの…夏は甘酒が一番美味しいんだよ!
昔から、この辺じゃ夏は甘酒!!
って言ってたのに
苺を注文

相変わらずデカイ!
苺もミキサーで砕いた感じ!美味い!!

ところが、隣の隣に座ってかき氷に甘酒をかけて食べてた奴が

美味い!!!!!

悔しい~~

次回は甘酒だ
[PR]
by skyhome7 | 2014-07-08 16:33
f0147602_13363616.png

f0147602_13363682.png

f0147602_13363615.png

f0147602_13363684.png

寝不足な毎日

ブラジル、ドイツ、アルゼンチンの試合は欠かさず観てました

ブラジルのネイマール

ドイツのミュラー

アルゼンチンのメッシ

観ててワクワクするよ!F68F.gif

オランダは少し予想外

でも、ロッベンとファンペルシは30才ながら、凄い攻撃的

やっぱり点取り屋みたいな選手が居るチームは強い

早く日本にも、こんな点取り屋が現れてほしいもんです

ネイマールは残念

まだ暫くは寝不足が続くかな
[PR]
by skyhome7 | 2014-07-06 13:36

本名:小泉英一 車大好き!バイク大好き!遊び大好き!料理大好き!若い人と張り合うこと大好き!仕事も大好き!!今年56歳


by skyhome7