人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英ちゃんのおさんぽ日記

skyhome7.exblog.jp
ブログトップ

お月見

お月見_f0147602_1263486.png

明日、30日は中秋の名月

そぉーです十五夜ですよ

何回か十五夜の事は書いたけど

またまた知らなかった事がありましたF3F1.gif

まずは漢字ですが、『中秋の名月』と『仲秋の名月』

この違い分かりますか?

十五夜に使うのは『中秋の名月』ですよ!

『仲秋』は8月の月を表す時に使うそうです

7月は初秋 8月は仲秋 9月は晩秋

今更!?  知りませんでしたF3EF.gif

漢字は難しい‥

次、十五夜は毎年、違う日にちだとは知ってましたが

名月、つまり満月に合わせて十五夜の日が決まってるのかと思ってたら大間違いF3F1.gif

必ずしも満月では無いそうです

去年、今年、来年は満月ですが、それ以前の数年間は満月ではありませんでした

詳しく調べると面倒なので省略

さて明日の十五夜‥残念ながら台風の影響で雨模様

最近、十五夜なんてやってますか?
by skyhome7 | 2012-09-29 12:06

本名:小泉英一 車大好き!バイク大好き!遊び大好き!料理大好き!若い人と張り合うこと大好き!仕事も大好き!!今年56歳


by skyhome7